よつ葉食堂からお食事のご紹介

よつ葉会ではこちらのページを『よつ葉食堂』と名付け、さかき光陽・ふなばし光陽のお食事をご紹介させて頂きます。「ご利用者様が笑顔になれる、家庭的な温かみのある食事」をテーマに、家庭的なお食事の他、四季折々の季節感を感じられるお食事や長寿をお祝いするお誕生日食等の行事食を提供させて頂いております。ぜひご覧下さい。

平成29年8月の食事

さかき光陽

夏祭り 『 かき氷・たこ焼き 』

夏祭りの開催に合わせ、屋台メニューのかき氷とたこ焼きをご用意しました。
ご利用者様の前でたこ焼きをお作りしたり、氷を削る音を聞いていただくことにより、 童心にかえって思い出が再現されるような演出を心がけました。

ふなばし光陽

『 ご飯・カレイの野菜あんかけ・じゃが芋の煮物・レタスとトマトのサラダ・スイカ 』

主菜の「カレイの野菜あんかけ」は加熱することで水分が抜け、パサつきやすい魚の身が あんかけをかけることにより口の中でまとまりやすくなり、ムセたりせず安全に食べやすくなります。
またあんかけには人参、ピーマン、玉ねぎと野菜がたっぷりと入っているので、野菜も美味しくいただけます。
副食は野菜をメインに、バランスがとれ彩りも良い食事を心がけ、果物は季節にあったものをご用意しております。スイカはカットする際に種を取り除くことで、食べやすいように 配慮しております。