よつ葉食堂からお食事のご紹介

よつ葉会ではこちらのページを『よつ葉食堂』と名付け、さかき光陽・ふなばし光陽のお食事をご紹介させて頂きます。「ご利用者様が笑顔になれる、家庭的な温かみのある食事」をテーマに、家庭的なお食事の他、四季折々の季節感を感じられるお食事や長寿をお祝いするお誕生日食等の行事食を提供させて頂いております。ぜひご覧下さい。

平成29年11月の食事

さかき光陽

『抹茶ミルクゼリー 』

加齢に伴い食べる量が減少してくる高齢者にとって、3食の食事だけでは必要な栄養素を補給することは容易ではないので、間食も重要な栄養補給源となります。
なかなか必要量を摂りきることの難しいカルシウムの補給や低栄養の予防の為に牛乳を使用しております。また好まれる方の多いあんこも食物繊維やたんぱく質を豊富に含むため、しっかりと栄養の摂れる間食(おやつ)作りにも努めております。

ふなばし光陽

『けんちんうどん』

寒くなってきましたので、風邪をひかないよう身体が温まる「けんちんうどん」をご用意しました。
具材はごぼうや大根・人参・豚肉も入れて具沢山にし、やわらかく煮て麺も嚥下機能に合わせて長さを調整し、食べやすいように工夫しております。
おつゆは少しトロミをつけることにより冷めづらくなり、温かい状態で召し上がれるので、食べ終わる頃には身体がぽかぽかに温まります。
風邪をひかないようにお気を付けください。