よつ葉食堂からお食事のご紹介

よつ葉会ではこちらのページを『よつ葉食堂』と名付け、さかき光陽・ふなばし光陽のお食事をご紹介させて頂きます。「ご利用者様が笑顔になれる、家庭的な温かみのある食事」をテーマに、家庭的なお食事の他、四季折々の季節感を感じられるお食事や長寿をお祝いするお誕生日食等の行事食を提供させて頂いております。ぜひご覧下さい。

平成30年1月の食事

さかき光陽

『七草がゆ』

お正月はおせち料理など豪華なお食事を召し上がる機会が多くなりますね。
お正月の疲れが出始めるころに消化の良いお粥を召し上がるのは胃腸の回復にも良いとされています。
また、古くから七草は早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うとされ、無病息災を祈って七草を召し上がるそうです。ご利用者様も七草にまつわる話を楽しそうに話され、普段ご飯を召し上がっている方もたまにお粥を召し上がっていただくと「美味しかった」と話してくださいました。
今年も一年皆様が健やかに過ごせますよう、お食事作りに尽力をつくしていきたいと思います。

ふなばし光陽

『ちらし寿司』

お正月料理はふなばし光陽人気の散らし寿司をご用意いたしました。
芝エビ・桜でんぶ・かにかま・さやえんどうなど何種類もの具材でお正月らしく華やかに盛り付けました。
また加齢に伴い酢などの刺激物は敏感になる方がいらっしゃるので、あえて酢は利かせすぎないように、ほのかに酢の香りがする程度に仕上げました。
今年も美味しい食事作りに努めていきたいと思います!