よつ葉食堂からお食事のご紹介

よつ葉会ではこちらのページを『よつ葉食堂』と名付け、さかき光陽・ふなばし光陽のお食事をご紹介させて頂きます。「ご利用者様が笑顔になれる、家庭的な温かみのある食事」をテーマに、家庭的なお食事の他、四季折々の季節感を感じられるお食事や長寿をお祝いするお誕生日食等の行事食を提供させて頂いております。ぜひご覧下さい。

平成30年2月の食事

さかき光陽

『💛ココア蒸しパン💛』

♡2月14日♡
バレンタインデー献立として、おやつの時間にチョコレートケーキ風にしたココア蒸しパンを作りました。
ココア蒸しパンはハート型にくり抜き、上からチョコレートソースをかけ、部屋中にチョコレートソースの甘い香りが漂いよいしれました。
特別メニューの時のおやつを楽しみにして下さるご利用者様が多く、喜ばしいことに今回もとても喜んでくださり、バレンタイン仕様にした甲斐がありました。
ご利用者様の皆様から喜んで頂けるよう、美味しさと楽しさを兼ねられるよう今後も工夫を施してまいります♡

ふなばし光陽

『水餃子・エビチリ』

今月は中華料理のご紹介をさせて頂きます。
エビチリのエビはプリプリの食感を生かし、辛さは抑えた味つけに仕上げました。
水餃子の皮はもちもちの弾力で食べ応えがあり、タレにはトロミをつけることで、味もからみ、つるっとした食感も味わえるよにしました。