よつ葉食堂からお食事のご紹介

よつ葉会ではこちらのページを『よつ葉食堂』と名付け、さかき光陽・ふなばし光陽のお食事をご紹介させて頂きます。「ご利用者様が笑顔になれる、家庭的な温かみのある食事」をテーマに、家庭的なお食事の他、四季折々の季節感を感じられるお食事や長寿をお祝いするお誕生日食等の行事食を提供させて頂いております。ぜひご覧下さい。

平成30年5月の食事

さかき光陽

『鯉のぼりケーキ』

「こどもの日」のおやつには見た目も可愛らしい鯉のぼりケーキをご用意しました。
ご利用者様の中には鯉のぼりの形をしているケーキがでてくるとは想像もつかなかったようで、ビックリした表情で「食べるのが勿体ない!」と話してくださりました。
うろこの苺も甘酸っぱく、ケーキに合いました。
食事時間を楽しみにして頂けるような食事作りに工夫を凝らしていきたいと思います。

ふなばし光陽

『中華丼・トマトとアスパラのサラダ・バナナヨーグルト』

ヨーグルトの上澄みの乳性には腸内環境を整える乳酸や乳酸菌が含まれているので、捨ててしまわないようとろみ(粘度)をつけて栄養素を逃がさず召し上がっていただけるようにしています。
また中華丼も、もともとトロっとしたあんが特徴の料理ですので、嚥下機能の低下した方にも抵抗なく美味しく安全に召し上がっていただける料理を普段のお食事に取り入れています。