よつ葉食堂からお食事のご紹介

よつ葉会ではこちらのページを『よつ葉食堂』と名付け、さかき光陽・ふなばし光陽のお食事をご紹介させて頂きます。「ご利用者様が笑顔になれる、家庭的な温かみのある食事」をテーマに、家庭的なお食事の他、四季折々の季節感を感じられるお食事や長寿をお祝いするお誕生日食等の行事食を提供させて頂いております。ぜひご覧下さい。

平成30年6月の食事

さかき光陽

『冷やしそうめん』

今年は梅雨明けが早く、すでに蒸し暑い日が続くようになりました。
夏場の体調不良や脱水症を予防する為、日々の食事をしっかりと摂れるように混ぜご飯や麵メニューを増やし、食欲が低下しないようにしています。
今回はつるっと食べやすく、彩りも華やかにして、さらに紫蘇やみょうがなどの薬味も添え、食欲アップできるようにしました。皆様も体調不良にはお気をつけ下さい‼

ふなばし光陽

『ドライカレー 』

カレーは好きな方が多く、気候も暑くなってきたので、夏バテせず食事がしっかりと摂れるように、今月は『ドライカレー』を提供しました。
今回はカレーをご飯にかけるタイプではなく、ご飯自体にカレーの味をつけたタイプに仕上げました。玉ねぎ、人参、ピーマンなど野菜もたくさん摂れるようにしてあります。
香辛料の香りがより一層食欲をそそり、完食されておりました。ご利用者様からも「また食べたいですと」と嬉しいお言葉をいただきました。