医療法人社団よつ葉会

医療法人社団よつ葉会

閉じる

よつ葉便り

よつ葉便り7月の記事

ふなばし光陽新型コロナウイルス 7月抗原検査を行いました

船橋市指導のもと、4月から毎月、抗原検査を行っております。

7月は、15日と29日に実施いたしました。

検査結果は2回とも全員陰性でした。

施設入所者様と職員の希望者全員のワクチン接種は完了しておりますが、現状各地感染者が増えてます。

今後もできうる限りの感染対策をしてまいりますので、ご家族の皆様にはご不便おかけいたしますが、ご協力の程

宜しくお願いいたします。

続きを読む

さかき光陽「MAXHUB」を導入しました!

さかき光陽では、このたび「MAXHUB」を導入いたしました!MAXHUBとは、「電子ボード」「プレゼンテーション」「WEB会議」を1台で行うことが出来るハイスペックのミーティングボードです。さっそく「WEB会議」モードでの「オンライン面会」に活用しています。ご利用者さまの顔が大きく映しだされると、臨場感のある大迫力画面での面会となるためご家族様からの評判は上々です。パソコンをつなげての「プレゼンテーション」や「ホワイトボード」に代わる電子黒板としても超高機能なため、本来の目的である会議や教育研修等にも活用していきたいと思っています。

続きを読む

ふなばし光陽作業療法のご紹介動画を作成しました。

ご利用者さまの作業療法の様子です。

細かい作業💦大変そうだけどがんばってください!

続きを読む

ふなばし光陽ほおずきを飾りました!

エントランスのお花を定期的に代えてますが、今回はほおずきになりました!

もう、そんな季節なんですね。

昔、実を風船にして遊びませんでしたか?

飾り終わったら作ってみようと思います(*^-^*)。ほおずき

続きを読む

さかき光陽7月は「朝顔」を作りました!

2階フロアーでは、フロアーでの作業療法リハビリを兼ねて、定期的に時間を作って飾りなどを製作しています。今月は「朝顔」の壁飾りを作成しました。ご利用者さまには、パーツは「花」の部分と「葉」の部分を作ってもらいましたが、かなり上手に作ることが出来ました!リハビリになるということだけではなく、このよう飾り物を作ることで「季節感」も感じることができます。いよいよ「夏本番」ですね。

続きを読む

ふなばし光陽ふなばし光陽 一番人気のYouTube!【ビタミンDについて【老健管理栄養士】】 

『ビタミンDについて』1分間講座です。

感染症対策としてビタミン強化していきましょう!!

他にもビタミンAとCの動画もありますので、興味のある方は視聴お願いいたします。

 

続きを読む

さかき光陽「クラウドフォン」の導入工事をしました!

さかき光陽では、このたび「クラウドフォン」を導入するための工事をいたしました!クラウドフォンとは、拠点内や拠点間で使用している「固定電話」「スマートフォン」などを連動させて、「子機」または「内線通話」として使用できるサービスです。これにより、「さかき光陽」で使用されていた「スマートフォン」が内線電話化されただけではなく、同法人の「ふなばし光陽」で使用している固定電話やスマートフォンにも連動されたため、「さかき⇔ふなばし」間の電話も「内線電話」としてつなぐことも出来るようになりました。

続きを読む

ふなばし光陽短冊に願いをこめて 七夕の動画を作成しました

さーさの葉さーらさら~♪

みんなで願いを書いた短冊を、入所者様が笹に付けてくれている様子を動画で撮影しました。

続きを読む

お問い合わせ

入所やご利用にあたって、実際にご覧いただかないとわからないこともございます。
ぜひ一度ご見学ください!

介護老人保健施設 さかき光陽

電話 04-7174-702804-7174-7028

04-7174-7028

お問い合わせフォーム

介護老人保健施設 ふなばし光陽

電話 047-456-2661047-456-2661

047-456-2661

お問い合わせフォーム

求人のご応募はこちら

医療法人社団よつ葉会

電話 04-7175-226204-7175-2262

04-7175-2262

お問い合わせフォーム