医療法人社団よつ葉会

医療法人社団よつ葉会

閉じる

よつ葉便り

よつ葉便り8月の記事

さかき光陽リスクマネジャー認定資格に合格しました!

「さかき光陽」ではこのたび、介護職員1名、介護職のリーダー1名の計2名が全老健認定 介護保険施設「リスクマネジャー認定証」を取得しましたのでご報告いたします。この認定資格は、全国老人保健施設協会が、老健施設を取り巻くリスク(転倒・転落による事故、施設内感染、利用者のプライバシー保護、メンタルヘルス、不適切なケア、自然災害など)を包括的に把握し、事後対応だけでなく、事前リスクも視野に入れて現場の中心となってリスクマネジメントを行う人材を養成する制度として、全老健初の資格認定制度「介護老人保健施設リスクマネジャー」を創設したものです。「さかき光陽」では、今後ともこのような資格を持つ人材を中心に「リスクを未然に防ぐことが出来る環境」および、「事故が起こった際にも迅速に適切な対処が出来る施設」となるよう職員一同で目指していきたいと思います!

続きを読む

ふなばし光陽床面ワックス清掃を行いました!

8月25日・26日・29日の3日間で全フロア床面ワックス清掃を行いました。

ピカピカになりましたよ(´∀`*)ウフフ

 

 

続きを読む

さかき光陽屋上掃除を行いました!

さかき光陽では、屋上の排水溝に泥が入ると排水に支障をきたしあふれると漏水してしまうため、各部署のローテーションで1か月に1回屋上掃除を行っております。8月は、リハビリ科と通所リハビリ部門が担当となったため、昼食前にメンバー総出で掃除しました!この日の気温は35℃を超えており大変な作業となりましたが、比較的順調に行うことが出来ました。これからは台風シーズンで雨が多くなる季節になりますので、漏水が未然に防げるよう経過観察を続けたいと思います。

続きを読む

さかき光陽定期的に抗原検査・PCR検査を行っています!

柏市保健福祉部 高齢者支援課経由で厚生労働省より要請があり、施設従業者等に軽度であっても症状が現れた場合に、迅速に検査を実施できるよう、高齢者施設等に対してコロナウイルスの抗原キットを配布する旨の通知がありました。当施設では職員を対象に、これまで行っていた月に1回のPCR検査に加え、抗原検査も2週間に1度の頻度で定期的に行うこととしました。今月はさっそく2回の抗原検査と1回のPCR検査を行いましたのでご報告いたします。デルタ株はワクチン2回接種の方でもウイルスを持っている方も少なからずいるという視点で、今後も「早期検査」に協力し、施設内への感染を未然に予防できるように心がけたいと思っています。
(※8.24.追記:緊急事態宣言が延長されたことにより宣言が解除されるまでは「抗原検査は毎週」行うこととなりました)

続きを読む

ふなばし光陽エントランスのお花が変わりました🌸

今回のお花は

・りんどう ・そりだこ ・スプレー菊 ・雲竜柳 です。

 

続きを読む

さかき光陽積極的に散歩に誘っています!

さかき光陽では、本年を「生活リハビリ元年」と題し、生活リハビリを積極的に推進しております。「あいさつ」や「会話」などごくごく身近なところからいろいろと行っておりますが、天気が良い日には施設の周りを、天気が悪い日でも館内を「散歩」にお誘いしております。フロアーから出ることで、気分がリフレッシュできるだけではなく「季節」を体感することが出来るため、生活のメリハリが生まれ、自然に会話も広がります。歩行や車いすの自走が出来る方には、出来る範囲で自分で行っていただくことにより体力のリハビリにも寄与しております。

続きを読む

ふなばし光陽8月度 新型コロナウイルス抗原検査を行いました

4月より、船橋市の指導の下、毎月行っている職員への新型コロナウイルス抗原検査を、8月17日・18日に行いました。

結果は全員陰性でした。

この結果に満足せず今後も、職員一同感染対策を徹底してまいります。

続きを読む

ふなばし光陽環境整備を行いました

本日午前中は久しぶりに晴れましたので、施設周辺の清掃を行いました。

ずっと気になっていたのでスッキリ!

 

続きを読む

ふなばし光陽おやつの時間(YouTube)

おやつの様子をYouTubeにあげました。

ご夫婦らぶらぶですね(//▽//)キャー———————

続きを読む

ふなばし光陽エントランスのお花が変わりました🌸

今回のお花は、カーネーション・ガーベラ・ソリダコ・ドラセナです。

ピンク色でかわいいですね(*”▽”)

続きを読む

お問い合わせ

入所やご利用にあたって、実際にご覧いただかないとわからないこともございます。
ぜひ一度ご見学ください!

介護老人保健施設 さかき光陽

電話 04-7174-702804-7174-7028

04-7174-7028

お問い合わせフォーム

介護老人保健施設 ふなばし光陽

電話 047-456-2661047-456-2661

047-456-2661

お問い合わせフォーム

求人のご応募はこちら

医療法人社団よつ葉会

電話 04-7175-226204-7175-2262

04-7175-2262

お問い合わせフォーム