医療法人社団よつ葉会

医療法人社団よつ葉会

閉じる

よつ葉便り

よつ葉便り10月の記事

さかき光陽柏市「介護のしごと相談会2021」に出展しました!

柏市では、柏市介護サービス事業者協議会と共同で、柏市内の介護サービス事業所・法人が出展する合同就職説明会「柏市介護のしごと相談会」を開催しております。本年は、10月16日土曜日に開催され、「さかき光陽」におきましても「ブース」を設置させていただき出展いたしました!団塊の世代全員が後期高齢者を迎えるのが「2025年」と言われています。来るべき2025年に向けて、介護人材の発掘は行政としても急務であり、本会の開催もその対策の1つでもあります。そして本会をこのような立派な会場を用意していただいた柏市の「本気な姿勢」も感じることが出来ました。当日は、局長・介護長・介護職主任の3人が参加し、大勢の熱心な方の相談や疑問などについての対応をさせていただきました。さかき光陽としましてもこのような会に参加する事で、地域に少しでも貢献したいと思っております。

続きを読む

ふなばし光陽お外でランチ・おやつを食べました❣

天気が良かったので、外でランチとおやつを食べました。

みんなでワイワイ楽しかったです(≧▽≦)

続きを読む

さかき光陽毎月20日は「防災の日」と位置付けております!

令和3年度介護保険法の改定により、感染や災害起こった場合において老健施設には地域と連携を図り、場合によっては避難所としての機能を果たしてほしいという旨の方針が出ていることをご存じでしょうか?そのためには、日頃より災害を想定したシミュレーションの実施を義務付けられることになりました。そこで、さかき光陽では毎月20日を「防災の日」と位置づけ、毎月防災訓練を行っております。本来ならば「地域住民を巻き込んで…」と言いたいところですが、私どもの実力としましてはまだまだそこまで到達出来ておりませんので、まずは「ご利用者様」とともに訓練しながら防災についてのシミュレーションを重ね始めたところです。

続きを読む

さかき光陽居室の内装工事を行いました!

さかき光陽ではこのたび、2階の212号室および3階の313号室および315号室の3部屋に関しまして、内装の工事を行いましたのでお知らせいたします。今回の工事は、傷んだ天井や壁の補修として①石膏ボードの貼り付け、②壁紙の貼り付けという2段階の工程で行われました。傷んだ部分の取り外しから行ったため大掛かりな工事となりましたが、かなりきれいになりました!(添付写真は「313号室」)ちなみに壁紙の真ん中の帯状の部分はトリムといって上下二種類の壁紙の間にアクセントになり、これを入れるとオシャレになります。床に近い下の茶色い箇所は「幅木」といい衝撃から壁を守る役割を果たしています。今回の工事では通常のものより高さのある「ロング巾木」を採用したとのことです。

続きを読む

ふなばし光陽10月度 新型コロナウイルス抗原検査を実施いたしました

船橋市より毎月配布されております新型コロナウイルス抗原検査を、10月19日・20日に実施いたしました。

お休み方にも来ていただいて、全員受けております。

結果は、なんと!職員全員陰性ε-(´∀`*)ホッ

第5波もようやく収まりましたが、まだまだ感染対策は続けていきます。

早く普通の生活に戻りたいですね。

 

続きを読む

ふなばし光陽エントランスのお花が変わりました🌸

今回のお花は、グロリオサ・百合・ドラセナ

とても華やかですね♪

続きを読む

ふなばし光陽職員さんがお花を持ってきてくれました♡

職員さんが自宅に咲いているお花を持ってきてくださいました(^^♪

こんなに綺麗なお花が咲いている庭っていいですねぇ~。

続きを読む

ふなばし光陽エントランスのお花が変わりました🌸

今回のお花は、セッカエニシダ、スプレー菊です。

続きを読む

お問い合わせ

入所やご利用にあたって、実際にご覧いただかないとわからないこともございます。
ぜひ一度ご見学ください!

介護老人保健施設 さかき光陽

電話 04-7174-702804-7174-7028

04-7174-7028

お問い合わせフォーム

介護老人保健施設 ふなばし光陽

電話 047-456-2661047-456-2661

047-456-2661

お問い合わせフォーム

求人のご応募はこちら

医療法人社団よつ葉会

電話 04-7175-226204-7175-2262

04-7175-2262

お問い合わせフォーム