医療法人社団よつ葉会

医療法人社団よつ葉会

閉じる

よつ葉便り

よつ葉便り11月の記事

さかき光陽消防訓練を行いました!

「さかき光陽」では、毎月20日を防災の日として日々防災訓練を行っていますが、11月は24日に「消防署」および「消防設備会社」の方が立ち会いのかなり大掛かりな「消防訓練」を行いました。段取りとしましては、まずは「避難訓練」。こちらは毎月行っている訓練の延長ですが、今回は非常階段を開けて下りてくるところまで訓練として行いました。非常ベルから最終確認までのタイム測定も行い、今回は「5分20秒」でした。続きまして、中庭で消火器を用いた「初期消火訓練」を行いました。最後に、スタッフステーションに戻り、「通報訓練」を行いました。火災は予防できる災害ですので、本来はおこしたくないところですが、万が一に備えて、これからも訓練を行っていきたいと思います。

続きを読む

さかき光陽近所の小学生から質問が届きました!

さかき光陽のお隣にある小学校の2年生より、「町はっけん」という学習の一環で質問が届きました。コロナ禍ということもあり、直接見学してもらうことは出来ませんでしたが、見学と質問に対する回答を兼ねた動画(添付動画)を作成し、文書での回答とともに担当の先生にお渡しいたしました。老健施設におきましてもこのような活動は、「地域貢献活動」中の「介護の啓発活動」にあたるもので、老健が地域に担う重要な役割の1つとして推奨されております。これからも、地域に根差し、地域の中で期待される老健を目指し、今後とも地域貢献活動を行っていきたいと思っています。

続きを読む

さかき光陽「運転適性検査」を受けました!

さかき光陽では、このたびご利用者様の送迎を行う可能性のある職員を対象に、「運転適性検査」を受講しました。「運転適性検査」は、千葉県安全運転管理者協会が主催で行われており、個々の運転者が事故の特性を正しく認識して、運転行動を適正化するとともに、職域における安全運転管理の充実を図り、交通事故のない明るい職場を醸成することが目的となります。検査の内容は、心理検査の手法を用いたペーパー式のテストで、機械的な判断能力の速さや正確さだけでなく、神経質傾向などの性格や精神面まで、評価・判定することが出来ます。この検査で運転の適性が低く出たとしても乗務停止にはなりませんが、リスクを知った上で注意喚起するだけでも危険な運転の抑止効果があり、未然に事故を防ぐことにつながると思っております。

続きを読む

さかき光陽よつ葉ちゃんのフィギュアが出来ました!

よつ葉会の公式イメージキャラクターの「よつ葉ちゃん」のフィギュアが出来ました。フィギュアを作るにはまずは、2次元のデータ(イラストなどより)から3次元のデータに変換する作業が必要だということで(下記写真右参照)、それをもとに「3Dプリンター」を使って希望の材質で作製するということでした。「よつ葉ちゃん」は、足が細いため立たせるとバランスが悪くなるということで、「よつ葉会の台座」に座ってもらうデザインにしていただき完成となりました!一見ソフトビニールのような柔らかいような印象ですが、今回は「FRP(線維強化プラスチック)+塗装仕上げ」をなっており安定性は抜群です。さかき光陽におこしの際には「よつ葉ちゃん」が皆さまをお迎えいたします!

続きを読む

お問い合わせ

入所やご利用にあたって、実際にご覧いただかないとわからないこともございます。
ぜひ一度ご見学ください!

介護老人保健施設 さかき光陽

電話 04-7174-702804-7174-7028

04-7174-7028

お問い合わせフォーム

介護老人保健施設 ふなばし光陽

電話 047-456-2661047-456-2661

047-456-2661

お問い合わせフォーム

求人のご応募はこちら

医療法人社団よつ葉会

電話 04-7175-226204-7175-2262

04-7175-2262

お問い合わせフォーム