医療法人社団よつ葉会

医療法人社団よつ葉会

閉じる

よつ葉便り

よつ葉便り12月の記事

ふなばし光陽全老健イメージキャラクターROKENくん

全国老人保健施設協会のイメージキャラクター【ROKENくん】です。

かわいいですね(*^▽^*)

老健と老犬をかけているらしいです( ..)φメモメモ

ぬいぐるみとピンバッジがあります。

詳細はこちらから↓

続きを読む

さかき光陽調理実習を行いました!

さかき光陽では「生活リハビリ」にも力を入れており、今月は本格的な調理実習を行いましたのでご報告いたします。今回は2部制で行い、初回は3階入所の女性チーム、2回目は2階入所の男性チームと、くっきりと色が分かれた感じになりました。挑戦したお料理は「さつまいもの茶巾絞り」です。茶巾絞りとは、やわらかいあん状態にした材料を、ふきんに包んでしぼり、形づけたお菓子や料理のことを言います。茶巾絞りはふきんの代わりにラップを使っても作れます。 材料を包み、はしをひねってから静かにラップを取ればOKです。今回の工程は、なんとさつまいもの皮むきや包丁を使って切ってもらうところから始めるというかなり難易度の高いものでしたが、出来上がった茶巾絞も大変きれいに仕上がり、おいしいものができました!参加された方々は、真剣な中にも楽しく生活リハビリを行うことができ、充実した時間を過ごすことができました。

続きを読む

さかき光陽避難訓練を行いました!

「さかき光陽」では、毎月20日を防災の日として日々防災訓練を行っており、12月は予定通り20日に「避難訓練」を行いました。先月は消防署や消防設備会社の立ち合いがある大がかりな訓練でしたが、今回は定例の避難訓練です。移動可能な方にはご利用者様にも避難経路の確認をしていただいております。日頃より防災の意識を持つだけでも、訓練を行う意味はあるのですが、毎月行うことにより段取りも良くなってきている印象です。

続きを読む

ふなばし光陽小室地区の介護予防教室に参加しました!

小室地区A棟の介護予防教室に参加しました!
介護予防教室は1時間30分の集まりで始めの1時間を担当しました。 丁度1時間を使い切り、実技は行いませんでしたが、講話だけではなく実演をしました!残りの30分は脳トレ(漢字)と梅干し体操(DVD)でした。10名弱と人数は少なかったですが、まとまりがあり、皆さん真剣でした。ふなばし光陽としましてもこのような会に参加する事で、地域に少しでも貢献したいと思っております。

続きを読む

さかき光陽「ふなばし光陽」のリハ科長が来ました!

「よつ葉会」には、「さかき光陽」と「ふなばし光陽」の2つの施設があります。このたび、「ふなばし光陽」のリハビリ科長をお招きし、ご指導を賜りましたのでご紹介します。さかき光陽は、短時間型の通所リハビリをおこなっていますが、短時間だからこそ1分でも無駄にすることなく「効率良く的確にリハビリを行う」ことが求められます。今回は、別施設で通所リハビリを行っている方から、第三者的な視点で客観的に通所リハビリの様子を見ていただき生の声をいただく事ができました。さかき光陽の通所リハビリでは、今後も質的なサービスの向上が図れますよう努力をしていきたいと考えております。

続きを読む

さかき光陽小学校からお礼状が届きました!

先月に施設近隣の小学校より「町はっけん」という学習に協力し、動画を作りました!というコラムを書きましたが、学校関係者の方々よりそのお礼状が届きましたのでご紹介します。学校側としての「町はっけん」の学習の目的としましては、学校の周辺地域で働いている人や職場を勉強することで、「地域で学び」「地域に生きる子供たちを育てる」というものでした。これらのことは、老人保健施設で働く私たちにとっても重要なことで、「老健施設」は地域に根差し、地域に貢献することが求められています。そして、地域の中の子供たちに「高齢社会」すなわち、「介護が必要な方が地域にたくさんいるんだよ」ということと、そこで働くことの大切さを知って頂ける機会にもなったような気がしております。「さかき光陽」では、これからも地域に根差し、地域に貢献できるような施設を目指したいと思います。

続きを読む

ふなばし光陽エントランスのお花が変わりました

今回のお花は、

カーネーション・スプレーストック・スプレー菊・ドラゴン柳 です。

続きを読む

お問い合わせ

入所やご利用にあたって、実際にご覧いただかないとわからないこともございます。
ぜひ一度ご見学ください!

介護老人保健施設 さかき光陽

電話 04-7174-702804-7174-7028

04-7174-7028

お問い合わせフォーム

介護老人保健施設 ふなばし光陽

電話 047-456-2661047-456-2661

047-456-2661

お問い合わせフォーム

求人のご応募はこちら

医療法人社団よつ葉会

電話 04-7175-226204-7175-2262

04-7175-2262

お問い合わせフォーム