医療法人社団よつ葉会

医療法人社団よつ葉会

よつ葉便り

行事のご様子2017年10月

収穫祭さかき光陽

今年の5月に植えたさつま芋が遂に収穫できました!
あまり水を撒きすぎてもよくないかな?など皆で試案しながら、5ヶ月間成長を見守り続けた甲斐があり、手作りらしいやや形や大きさは不揃いではありますが、無事に収穫できました。
翌日には「さつま芋ご飯」に変身して、皆で美味しくいただきました。
来年は何を作ろうかな?!

合同運動会ふなばし光陽

毎年恒例となりました「まこと保育園」と「ふなばし光陽」の合同運動会を開催しました。
「追っかけ玉入れ」競技では紅組・白組に分かれて行い、園児さん達の元気パワーで白熱した戦いとなりました。
また園児さん達による手話をしながらの合唱や演技、最後には手作りのプレゼント交換も行い、楽しい時間はあっという間でした。
別れ際では園児さん達が利用者様の所へ駆け寄り握手をして下さり、心温まる感動の運動会となりました。
近隣施設との交流をこれからも大切にしていきたいと思います。
まこと保育園の皆さん ありがとうございました!

よつ葉食堂2017年10月

お茶会さかき光陽

デイケアでは毎月「お茶会」を開催しており、このイベントは何年も続いている取り組みで、ご利用者様も毎月楽しみにされております。
さらにお茶の先生が選んで下さる和菓子がとても好評で、秋の雰囲気を存分に楽しんで頂いたり、一人一人目の前でお茶を点てていただける手さばきをまじかで見れるのが嬉しいかぎりです。

ビーフシチューふなばし光陽

普段はこれまでなれ親しんだ和食を中心としたメニューにしておりますが、時々洋食をご用意すると、とても喜ばれ「美味しかったです」というご感想をたくさん頂けます。
野菜はもちろんのこと、火を通すとかたくなりがちなお肉は歯が弱くなっている方にも柔らかく、かみ切りやすいように調理方法を工夫しております。