医療法人社団よつ葉会

医療法人社団よつ葉会

よつ葉便り

行事のご様子2017年12月

クリスマス会さかき光陽

職員の余興「バルーンアート」では、クリスマスツリーを作り、お花や動物を飾り付け、皆様にもバルーンアートをプレゼントさせて頂きました。中には「これは何?」と首をかしげたくなるような作品も完成し、周囲の笑いを誘っておりました。
さらに合唱を披露し、皆さまと歌ったところで、サンタクロースが大きなクリスマスツリーと共に登場!
ケーキはご家族様と一緒に召し上がって頂き、和やかな雰囲気を楽しんで頂けました。
来年の行事もお楽しみに♬

クリスマス会ふなばし光陽

入所クリスマス会はロウソクの灯で幻想的な雰囲気のなか、シャンメリーの乾杯でスタート!
サンタとトナカイも登場し、フロアーはワイワイ・ガヤガヤ‼手作りのブッシュドノエルがクリスマスを盛り上げてくれました。
通所では、雪の結晶の壁画作りとクリスマスケーキを作って頂き、さらにビンゴゲーム大会も行い、大いに盛り上がりました。平成30年も色々な行事を楽しんでいただけるよう頑張ります!

よつ葉食堂2017年12月

お誕生日会メニューさかき光陽

今回はご利用者様から人気のお刺身献立をご紹介します。
昨年度の嗜好調査で1位に輝いたお寿司・お刺身。皆様のご希望をとり入れさせて頂き、いつも以上に『美味しかったよ!』というお声をいただきました。
生もののご提供になりますので、調理時には衛生管理面を徹底しており調理後や洗浄後の殺菌消毒もしっかり行っております。
ご利用者様に喜んで頂く為には、まずは安心安全な食事提供が基本になりますので今後もしっかりとした衛生管理のもと、美味しいお食事作りに努めてまいります。

クリスマスメニューふなばし光陽

クリスマスメニューとして今年はケチャップライス・鶏肉のクリーム煮・トマトサラダをご用意しました。
加熱すると固くなりがちな鶏肉は「ヤワラカナール」というパパイヤの抽出エキスにつけて、噛む力の弱い方にも簡単に鶏肉がかみ切れるように調理しています。これはクリスマスなどの特別な日だけではなく、普段のお食事でも活用し、さらにお肉だけではなく、お魚にも活用し柔らかく美味しく召し上がれるようにしております。