医療法人社団よつ葉会

医療法人社団よつ葉会

よつ葉便り

行事のご様子2018年1月

今年の干支(戌)の置物さかき光陽

今年の干支、戌の置き物を作りました。
紙粘土で顔を作ってから表情を入れたり、飾りつけをして、個性豊かな作品がたくさん完成いたしました。
完成した作品は入口に飾らせていただき、皆さまが通るたびに話題をさらっております。
これからもいろんな作品を作って楽しんでいただけるよう企画してまいります。

書初めさかき光陽

新年を迎えて初めての行事は「書初め」を行いました。
「今年の抱負」をお題にして同じ文字を何回も練習される方や気合と集中力の一発勝負で挑む方と様々。作品はロビーに展示させていただきました。
今年も色々な行事を企画して皆様と楽しんでまいりたいと思います!

新年会ふなばし光陽

新年明けましておめでとうございます‼
入所の新年会では今年も手作りの「光陽神社」にお参りし、皆さま手を合わせ祈られておりました。
さらに皆さまの願いを絵馬にしたためて頂き、フロアへ掲示しました。
今年も利用者様の願い事が叶いますように・・・
通所の新年会では「おみくじ」や「福笑い」を行い、賑やかな笑い声に包まれ、おやつには甘酒とお祝い饅頭を召し上がっていただきました。
本年もどうぞよろしくお願い致します!

よつ葉食堂2018年1月

七草がゆさかき光陽

お正月はおせち料理など豪華なお食事を召し上がる機会が多くなりますね。
お正月の疲れが出始めるころに消化の良いお粥を召し上がるのは胃腸の回復にも良いとされています。
また、古くから七草は早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うとされ、無病息災を祈って七草を召し上がるそうです。ご利用者様も七草にまつわる話を楽しそうに話され、普段ご飯を召し上がっている方もたまにお粥を召し上がっていただくと「美味しかった」と話してくださいました。
今年も一年皆様が健やかに過ごせますよう、お食事作りに尽力をつくしていきたいと思います。

ちらし寿司ふなばし光陽

お正月料理はふなばし光陽人気の散らし寿司をご用意いたしました。
芝エビ・桜でんぶ・かにかま・さやえんどうなど何種類もの具材でお正月らしく華やかに盛り付けました。
また加齢に伴い酢などの刺激物は敏感になる方がいらっしゃるので、あえて酢は利かせすぎないように、ほのかに酢の香りがする程度に仕上げました。
今年も美味しい食事作りに努めていきたいと思います!