医療法人社団よつ葉会

医療法人社団よつ葉会

よつ葉便り

行事のご様子2018年2月

節分さかき光陽

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日があったり、寒暖の差が大きいので、皆様体調を崩されてはいないでしょうか?
今月は2月6日に「節分」を行い、豆にみたてたお手玉を職員扮する赤鬼と青鬼へめがけ、張り切って「鬼は外・福は内‼」と投げておりました。皆様の屈託のない笑顔が見られたり、豆まきの思い出話しにはながさき、「健康を願ってくれてありがとう」と感想を述べておりました。
これで今年も一年、無病息災で過ごせそうです!

節分会ふなばし光陽

入所は1月31日(水)、通所は2月1日(木)に「節分会」を行いました。
節分にちなんだクイズを行い、職員が変装した鬼が登場すると、みんなで「鬼は外、福は内‼」と豆まきをしました。
通所でもクイズ後は鬼の顔のペットボトルを倒すゲームを行い、楽しんで頂きました。
今年も福がたくさん来てくれそうです。皆様ありがとうございました。

よつ葉食堂2018年2月

💛ココア蒸しパン💛さかき光陽

♡2月14日♡
バレンタインデー献立として、おやつの時間にチョコレートケーキ風にしたココア蒸しパンを作りました。
ココア蒸しパンはハート型にくり抜き、上からチョコレートソースをかけ、部屋中にチョコレートソースの甘い香りが漂いよいしれました。
特別メニューの時のおやつを楽しみにして下さるご利用者様が多く、喜ばしいことに今回もとても喜んでくださり、バレンタイン仕様にした甲斐がありました。
ご利用者様の皆様から喜んで頂けるよう、美味しさと楽しさを兼ねられるよう今後も工夫を施してまいります♡

水餃子・エビチリふなばし光陽

今月は中華料理のご紹介をさせて頂きます。
エビチリのエビはプリプリの食感を生かし、辛さは抑えた味つけに仕上げました。
水餃子の皮はもちもちの弾力で食べ応えがあり、タレにはトロミをつけることで、味もからみ、つるっとした食感も味わえるよにしました。