医療法人社団よつ葉会

医療法人社団よつ葉会

よつ葉便り

行事のご様子2018年7月

夏祭りさかき光陽

施設全体の納涼祭を7月21日行い、45名のご家族様にご来場いただきました。
今年のプログラムは午前・午後の2部構成にして、午前に屋台を開催し、ヨーヨー釣りや輪投げ・射的を体験して頂き、午後は「美寿々会」、「和太鼓-火華HANABI」のボランティア様にもご協力を頂いて盆踊りを踊りました。胸に響く太鼓の音色がより一層会場を盛り上げておりました。
デイケアでは7月24日・25日に夏祭りを開催し、屋台のゲームやたこ焼き・かき氷も召し上がっていただきました。ご入所されている方もデイケアをご利用いただいている方にも皆様に楽しんで頂けるよう日程を設け、企画しております。
今年は特に暑い日が続いておりますが、暑さに負けず楽しく生活していただけるようご支援させて頂きます!

七夕の会ふなばし光陽

7月4日(水)に各フロアーにて「七夕の会」を行いました。7月に入ると早々にフロアーの壁画を七夕に模様替えし、当日は短冊にそれぞれのお願い事を書いて頂き、壁画の七夕に色とりどりの短冊を貼り記念写真を撮りました。
今回は、七夕の由来のクイズを行い楽しんで頂きました。特に七夕の歌にある「5色の短冊~♪」は何色でしょうか?のお題にはたくさんの色が出てきました!
答えは「青・赤・黄・白・黒(紫)」でした。 昼食は「七夕うどん」、おやつには「七夕ゼリー」をお出しし、一日初夏の七夕を楽しんで頂きました。
皆様の願いが叶いますように・・・☆彡
8月はいよいよ夏本番!夏祭りもお楽しみに‼

よつ葉食堂2018年7月

七夕さかき光陽

七夕のおやつでは、ご利用者様から人気の『あんみつ』を提供しました。
バニラアイスを添えることで、ひんやりとした気分も味わえ、夏の行事にピッタリでした。
またアイスはすぐに溶けてしまう為、ご利用者様の目の前で盛り付けさせて頂き、アイスの形や大きさなどいろいろとご感想をいただきながら、皆で楽しくおやつの時間を楽しみました!

焼きそばふなばし光陽

焼きそばも人気メニューで、ソース味に食欲もとまらず、皆さん気持ちが良いくらいの食べっぷりでした。
今年は例年になく猛暑が続いており、室内にいても熱中症になることはありますので、食欲が低下しないようにしっかりと食事・水分が摂れる献立を日々考えています。