医療法人社団よつ葉会

医療法人社団よつ葉会

よつ葉便り

行事のご様子2019年1月

リハビリ紹介さかき光陽

今回はさかき光陽のリハビリについて、その中でも言語聴覚士によるリハビリをご紹介致します。
さかき光揚のリハビリは、大きく分けて理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)による3つの分野のリハビリがあります。PTやOTは運動や立ち上がり、歩行、日常生活動作に対するリハビリを行い、STのリハビリは、言葉が出にくい方や話し言葉が不明瞭、声が出しにくい方、飲み込みに不安がある方(嚥下リハ)、認知症症状がある方に対し活動性の向上を目指したリハビリを行っています。
会話を大切にし、少しでも皆様のお役に立てるよう応援していきたいと思います。

新年会ふなばし光陽

今年の1月9日(水)に平成最後の新年会を行いました。
年明けてすぐに1階の手作り鳥居にお参りに行きました。新年会では、イノシシ型の絵馬にお願い事を書いて頂きました。
その後、温かいおしること緑茶や昆布茶を召し上がっていただき、久しぶりの昆布茶に「美味しかった!」という声をたくさん頂きました。
今年も皆様の願い事が叶って素敵な一年になりますように・・・

よつ葉食堂2019年1月

元旦メニューさかき光陽

年末の年越しそばに続き、新しい年を迎え、お正月メニューをご用意しました。
お祝いのメニューとしてお赤飯とおせちも取り入れたメニューにしました。
今年もご利用者様に喜んでいただけるよう、行事食はもちろん、普段のお食事もご利用者様が楽しく、美味しく、そして安全に召し上がれるよう努めてまいります。

新年会ふなばし光陽

新年会メニューには赤飯と天ぷらのメニューにしました。
天ぷらはご利用者様からのリクエストが多く、人気メニューの1つで、野菜のかき揚げは、ひとつひとつ形を整えて揚げています。
また、毎年新年会の日のおやつは、おしるこをお作りしております。
お餅をそのまま使用するのは、誤嚥してしまったり窒息事故の危険性が伴いますので、お餅の食感に似せた特殊なはんぺんを用いています!
歯切れも良く、餅のように口の中で張り付く心配がないので安心してお召し上がりいただけます。
皆様きれいに完食されていたので、良い一年の始まりを迎えられております!