医療法人社団よつ葉会

医療法人社団よつ葉会

閉じる

よつ葉便り

リハビリのご様子2019年4月

さかき光陽さかき光陽のリハビリテーション科をご紹介

今月より「よつ葉会」のリハビリテーション部門を紹介することになりました。どうぞよろしくお願いいたします。今月は「さかき光揚」のリハビリテーション科をご紹介します。
さかき光揚では、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)が常勤でそれぞれ1名在籍し、加えて曜日により非常勤の理学療法士が所属しております。これらのメンバーで、入所者(定員100名)およびデイケア(定員40名)のリハビリテーションを行っております。
PTやOTでは運動や立ち上がり、歩行、日常生活動作に対するリハビリを、STは、言葉が出にくい方や話し言葉が不明瞭、声が出しにくい方などに対する言語リハ、飲み込みに不安がある方に対する嚥下リハ、認知症症状がある方などに対して活動性の向上を目指したリハビリを行っています。リハ職一同、会話を大切にし、利用されている皆様が少しでも元気になれますよう応援していきたいと思っております。

よつ葉食堂2019年4月

さかき光陽お花見御膳

日本にとって欠かせない春の風物詩といえば「お花見」。
今年もさかき光陽の桜は満開で、とても綺麗でした。
お食事からも季節を感じてもらえるように桜が楽しめるこの時期に、お花見御膳をご用意しました。御飯は桜の花の葉を使用し、香りを生かしたさくらご飯を見ても楽しめるように桜の形に型どりました。
利用者様からは「春を感じられていいね。」「美味しいし、楽しいお食事でした」と嬉しいお声をいただきました。
お食事で皆様の笑顔を増やせるようにこれからも美味しいお食事をご提供して参ります。

ふなばし光陽春の味覚

4月の旬の食材といえば、『たけのこ』!
今回ふなばし光陽では、たけのこご飯として提供しました。
普段、主食をあまり食べない利用者様も『美味しい』と言って沢山召し上がっている様子が多く見受けられました。
ふなばし光陽のたけのこは、穂先たけのこを使用している為、柔らかく、食べやすくなっています。
たけのこには、キャベツやレンコンより多くの食物繊維を多く含んでいます。食物繊維は腸内で働いて、老廃物の排出に関わるので、便秘や大腸がんの予防効果があります。
しかし食べすぎも良くない為、適量摂取に気を付けましょう。

お問い合わせ

入所やご利用にあたって、実際にご覧いただかないとわからないこともございます。
ぜひ一度ご見学ください!

介護老人保健施設 さかき光陽

電話 04-7174-702804-7174-7028

お問い合わせフォーム

介護老人保健施設 ふなばし光陽

電話 047-456-2661047-456-2661

お問い合わせフォーム

求人のご応募はこちら

医療法人社団よつ葉会

電話 04-7175-226204-7175-2262

お問い合わせフォーム