医療法人社団よつ葉会

医療法人社団よつ葉会

よつ葉便り

リハビリのご様子2019年6月

通所リハビリの自主トレプログラムさかき光陽

さかき光陽のリハビリテーション科では、通所リハビリをご利用者様におきましては、デイケアのスタッフとも密に連携し、身体状況に合わせた自主トレーニングプログラムを提供しております。訓練内容は歩行訓練や座位でできる上肢機能訓練などを中心に、普段の能力だけでなく、その日の体調にも応じて無理なく実施ができるように日々メニュー内容の調整や時間配分を考えながら行っております。

周回歩行訓練では、今何周行っているかわからなくならないようにカードなどを用いて、休みをはさみながらでも行えるように工夫しています。

上肢機能訓練、手指の巧緻性訓練や認知訓練など、それぞれ違う自主トレプログラムでも、ちょっとした集団で行うことにより、その時間を共有する連帯感も生まれ、お互いの励みになります。

よつ葉食堂2019年6月

さばのカレームニエルさかき光陽

お魚はお好きなご利用者様が多い食材です。お肉とお魚が偏らないようにすることはもちろんですが、毎日のお食事だからこそ、シンプルな焼き魚や煮つけの他にもごまのペーストを使用した利休焼きや写真のカレームニエルなど味付けを変えることで日々のお食事の楽しみに繋がるようにしています。
お口の中でまとまりやすいように、パサつきがちな焼き魚にはあんかけをかけて召し上がって頂いております。
ジメジメした日が続きますが、お食事で体の中から元気を作っていきましょう。

光陽祭ふなばし光陽

平成12年6月5日に介護老人保健施設ふなばし光陽を開設し、お陰様で創立19年目を迎えることが出来ました。ご利用者様に感謝の意味を込めまして、人気メニューである天ぷらや茶碗蒸しを提供させて頂きました。おやつの時間では、喫茶店風にして、ご利用者様一人ひとりにお好きなケーキや飲み物を選んで頂くような形式でご提供させて頂きました。
いつもと違う施設の雰囲気にご利用者様にも喜んでいただけ嬉しく思います。