医療法人社団よつ葉会

医療法人社団よつ葉会

よつ葉便り

リハビリのご様子2019年7月

小集団での体操の勉強会を行いましたふなばし光陽

デイケアで行う小集団での体操の勉強会を行いました。
運動をより効果的に行う為には、指導をする側にも相応の知識が必要となります。なので、理学療法士(PT)が体操の内容を監修するだけではなく、身体の構造や機能、運動の際の安全上の注意点、効果的に体操を行う為のポイントを介護職員に伝達しました。その際、介護職員にも実際に体操を行ってもらいましたが、普段の運動不足を痛感する事になったようです。
介護職員側からもご利用者様の苦手としている動作や、楽しく行う為のアイディアを挙げてもらい、より良いものが出来上がりました。

よつ葉食堂2019年7月

夏祭りさかき光陽

7月20日には施設全体で「納涼祭」を開催し、24日にデイケアで夏祭りを開催いたしました。
屋台としてヨーヨーや輪投げと一緒にたこ焼きと綿あめをご用意。
目の前でたこ焼きと綿あめをお作りしてお召し上がり頂き、いつもとは違うお祭り気分を味わって頂きました。部屋の中は美味しい香りと笑顔で溢れ、とても楽しい夏祭りとなりました。
今後も美味しく安全なお食事はもちろん、食べる楽しみを味わっていただけるように努めてまいります。

冷やしねばねば肉そばふなばし光陽

今月の麺の日には、冷やしねばねば肉そばを提供しました。
胃に優しい長芋とろろと夏野菜のオクラをのせてさっぱりと仕上げた為、暑い夏にはぴったりというお声も頂き、ご利用者様にとても好評でした。
ネバネバした野菜には、ムチンという栄養成分が含まれており、胃の粘膜を保護してくれる為、夏の暑さで弱った胃にはとても重要な働きをしてくれます。
梅雨が明け、本格的な夏がやって来ました!夏バテに気を付けてしっかりと食事を摂り、こまめな水分補給を心がけましょう。