医療法人社団よつ葉会

医療法人社団よつ葉会

よつ葉便り

リハビリのご様子2019年12月

通所リハビリに新しくマシンを導入しました‼さかき光陽

さかき光陽の通所リハビリテーションでは、11月より運動機能向上プログラム充実と「生活リハビリ」を行うことを目指し、サービスの内容を見直すとともに訓練プログラムや提供時間の変更を行いました。その一環として各種マシンを導入し、自主トレーニング等に活用出来るようにしました。今回は、そのご紹介をいたします。

[レッグプレス]
下肢筋力全体の筋力向上を図ることができます

[レッグクステション(手前)]
大腿四頭筋を強化し、膝の安定を図ることができます
[ヒップアプダクション(奥)]
骨盤の安定性を高め、ふらつきを解消することができます

[上肢交互運動器]
上肢の可動域を維持拡大し、肩関節の筋肉をほぐすことができます

[コードレスバイク(追加)]
心肺機能や下肢筋力の向上を図ることができます

よつ葉食堂2019年12月

通所リハビリテーションでの食事提供②さかき光陽

11月から通所リハビリテーションでの食事提供方法を変更してもうすぐ2ヶ月となります。最初の頃は戸惑っていた方も1ヶ月経った頃には慣れた様子で盛り付けられるようになりました。25日のクリスマスメニューの日にはピラフの盛り付けと一緒にパセリのトッピングと細部にいたるところまで行って頂きました。「綺麗に盛り付けられたかな?」「コーンスープにもパセリを飾り付けできたよ」と皆様楽しそうに取り組んで下さっていました。
これまでの上げ膳据え膳方法から一転、ご自身で出来ることを行えるようにご支援することで生活リハビリにも繋がるため、今後も皆様の身体機能アップを目指し、食事面からも取り組みを行っていきたいと思います。

🎄クリスマス パンバイキング ふなばし光陽

以前から通所のご利用者様より、企画の案として上がっていたパンバイキングをクリスマスに企画しました!
ご自身で6種類のパンから3種類を選んでいただき、トングを使用して取っていただくようにしました。
ご自宅で生活するにあたり、リハビリも兼ねてみました。
調理を皆さまと一緒に行うのも楽しそうですね。
今後も皆さまのご自宅での自立した支援をするために一緒に考案できればと思います。