医療法人社団よつ葉会

医療法人社団よつ葉会

閉じる

よつ葉便り

リハビリのご様子2020年1月

ふなばし光陽通所リハビリテーション~リニューアルに向けて~ 第2弾

通所リハビリテーションでは、「療法士による運動」「利用者様による自主トレーニング」「生活行為を行う生活リハビリ」を3本柱にリニューアルを進めております。
今回は、『生活行為による生活リハビリ』について触れたいと思います。
生活行為には、食事やトイレなどの日常生活活動や買い物や家事などの手段的日常生活活動、仕事や趣味などの行為すべてが含まれます。

【上着をハンガーにかける動作】

【急須でお茶を入れる動作】

通所リハビリテーションスタッフは、利用者様の生活行為にも焦点を当て生活リハビリとして捉えていくことで、いつまでも生き生きと元気な生活が送れるよう支援していきます。

よつ葉食堂2020年1月

さかき光陽正月メニュー

新年を迎え1月1日~3日はお正月メニューを提供させていただきました。
写真にあるようにおせち風盛り合わせや赤飯、ぶりの照り焼きを提供させていただきお正月を感じていただきました。
ぶりの脂質に含まれるDHAはLDLコレステロールや中性脂肪を減らすなどして血液をサラサラに保つほか、脳の働きをよくする効果が期待できます。
今年もご利用者様に美味しく、安全なお食事が提供できるよう努めてまいります。

ふなばし光陽七草がゆ

1月7日にはセリ・ナズナ・ゴキョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロの七草を入れたお粥を作りました。普段、米飯や軟飯を召し上がっている方にも七草粥を召し上がって頂き、今年一年間、健康で平和に過ごせますようにと願いを込めて提供致しました。
また、通所リハビリテーションでは、1月6日から生活リハビリ強化の為、食事提供の方法を変更しております。
ご飯・汁物・お茶をご自身でよそうことによって以前より食事摂取量が増えたり、残食が少なくなり、利用者様も食への意識が高まり良い影響を与えているのではないかと感じています。
今後も生活リハビリを増やし、より良い在宅生活を過ごせますよう支援させて頂きたいとます。

お問い合わせ

入所やご利用にあたって、実際にご覧いただかないとわからないこともございます。
ぜひ一度ご見学ください!

介護老人保健施設 さかき光陽

電話 04-7174-702804-7174-7028

お問い合わせフォーム

介護老人保健施設 ふなばし光陽

電話 047-456-2661047-456-2661

お問い合わせフォーム

求人のご応募はこちら

医療法人社団よつ葉会

電話 04-7175-226204-7175-2262

お問い合わせフォーム