医療法人社団よつ葉会

医療法人社団よつ葉会

閉じる

よつ葉便り

リハビリのご様子2020年2月

さかき光陽通所リハビリに追加のマシンが来ました‼

さかき光陽の通所リハビリテーションでは、昨年11月より各種マシンを複数台導入し、自主トレーニング等に活用出来るようにしましたが、今回は、新たに導入したマシンがありますので、ご紹介いたします。新たに導入しマシンは「ニューステップ」といい、心臓血管系をはじめ全身健康改善を目的としたマシンです。自然に座った姿勢から滑らかなステップ運動を行うことで、すべての主要筋群を働かせます。快適に座ったまま上半身と下半身を同時に動かすことでより多くの筋肉を使い、消費カロリーも増加します。

[これが新機種のニューステップだ!]
腕と足が連動してウォーキング模倣したひとつの滑らかな動きが出来ます!

これまでに入ったマシンも皆さん積極的に活用されています!

さかき光陽リハビリ部門に「ふなばし光陽」からの応援体制が始まりました!

さかき光陽の通所リハビリテーションでは、昨年11月より「生活リハビリ」を充実させるべく、様々な取り組みが行われてきてから数か月が経ちました。ありがたいことに、周辺地域からの評判も良く、問い合わせが続いております。しかしながら、それに対応する「リハビリの職員」の数が追い付かないという、うれしい悲鳴も上げている今日この頃です。
そこで!同じ法人の「ふなばし光陽」からこのたび、体制が整うしばらくの間ではありますが「水曜・木曜・金曜」に、ベテラン~中堅どころの療法士が順番に応援に来ていただく事になりました。内部研修の講師なども行ってくれるなど早くも大活躍です。お見かけの際には声をお掛けください。

行事のご様子2020年2月

さかき光陽クリスマス会

去る十二月十八日(水)クリスマス会を開催し、ボランティアの皆様による「オカリナコンサート」をご披露頂き、皆でベルを持ちリズムを取りながら歌を歌いました。「懐かしい曲ですね。」と話され、昔を思い出されたかのように皆様楽しまれておりました。
この日に向けてレクリエーションの時間にクリスマス飾りを作り、貼り絵をフロアー全体に飾り付けしました。
「きれいね~」と喜ばれ、季節感も味わっていただけたかと思います。大変嬉しく思いました。
また来年もご家族と共に楽しめるレク、思い出に残るレクを開催していきたいと思います。

ふなばし光陽クリスマス会

昨年十二月二十五日、トナカイ・サンタとともに、大きな手作りケーキを皆さまで召し上がって頂きました。
シュワシュワしたシャンメリーはとてもご好評でした。

ふなばし光陽令和初の新年

光陽神社に初詣・毎年1階ロビーにお正月だけ現れる手作り神社です。
皆さん手を合わせてお祈りされていました。
「家族みんなが元気でいられますように~」一月八日は、皆さんで楽しく新年会を行いました。
今年はねずみの福笑いで初笑い大爆笑!

ふなばし光陽生活リハビリに力を入れてます!

生活の中でできる事を少しでも増やそう!
現在リハビリ職員と介護職員で協力して集団体操から個別の生活リハビリを普段の生活の中に取り入れています。
皆さまの「できたね!」の笑顔が目標です。

広報誌:よつ葉便り 完結

ふなばし光陽

さかき光陽

いつも皆様には温かく見守っていただきありがとうございます。
介護老人保健施設ふなばし光陽・さかき光陽共に地域の皆様及び関係機関の皆様と協力連携し、老健としての役割を果たしていけるよう職員一同、元気に明るく精一杯頑張ってまいります。
長い間にわたり広報誌「よつ葉便り」をご高覧賜りありがとうございました!
今後はこちらのホームページでよつ葉会のご紹介をしていきますので、是非ご覧下さい。

よつ葉食堂2020年2月

さかき光陽重曹調理:魚や肉をしっとりやわらかく調理する工夫

今月は美味しいお食事を提供するために、調理師さんが調理で工夫してくださっている重曹調理についてご紹介したいと思います。
重曹はお掃除に利用されることもあり、普段使用されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。重曹はアルカリ効果によってお肉を軟らかくする効果があり、加熱による縮みも防ぐことが出来ます。また、魚の臭みを消す効果も期待できます。ただ、重曹を入れすぎると苦みが出るため注意が必要です‼調理師さんが濃度や調理時間を調整して、利用者様に美味しく召し上がって頂けるように仕上げています。重曹調理を取り入れてから「お魚がしっとり軟らかくて美味しいね。」「ぶり大根が臭みもなくてとても美味しかったよ。」という声を頂いています。
皆様に美味しいとお言葉を頂けるように、これからも日々工夫をしていきます。

ふなばし光陽食事形態について🥄

2月から給食委託会社が代わり、新たなメンバーとともに食事形態の見直しを行いました。
今までの肉や根菜類などを軟らかくする工夫はそのまま継続し、素材の形に着目して、今いらっしゃるご利用者様に合わせた形態を作り上げていきました。
給食業者様にはプロの視点で味を落とさずに素材を加工していただきました。
また施設言語聴覚士からの的確な食形態ごとの対象者をまとめた表を作成いただき、多職種の職員が見ても判断つきやすいようになりました。
今後は食材ごとのすりあわせを行っていき、ご利用者様の個別ケアにつなげられるようにしていきたいと思います。

お問い合わせ

入所やご利用にあたって、実際にご覧いただかないとわからないこともございます。
ぜひ一度ご見学ください!

介護老人保健施設 さかき光陽

電話 04-7174-702804-7174-7028

お問い合わせフォーム

介護老人保健施設 ふなばし光陽

電話 047-456-2661047-456-2661

お問い合わせフォーム

求人のご応募はこちら

医療法人社団よつ葉会

電話 04-7175-226204-7175-2262

お問い合わせフォーム