医療法人社団よつ葉会

医療法人社団よつ葉会

閉じる

よつ葉便り

さかき光陽老健加算算定委員会より:4月1日より「加算型老健」になりました!

「さかき光陽」は、昨年12月に施設類型アップを目指した取り組みを行う老健加算算定委員会を立ち上げました。内部研修で職員の意識統一を図るなど、加算取得に向けた検討を行っております。その結果4月1日付で「基本型老健」から「加算型老健」に転換することとなりました。老人保健施設の施設区分は、「その他型」「基本型」「加算型」「強化型」「超強化型」の5種類に区分されており、その中でも「加算型」、「強化型」、「超強化型」は、厚生労働省が定める要件を満たした、在宅支援機能が高いと認められた介護老人保健施設となります。これに満足することなく、今後とも常に他職種と連携を心掛け、利用者様へより良い支援のできる老健を目指し、職員一同さらに研鑽を重ねていきたいと思います。

さかき光陽通リハよりお知らせ!!!「コロナウイルス感染対策」 ~短時間リハでの対応~

新型コロナウイルスの緊急事態宣言を受け、さかき光陽 通所リハビリテーションは4月13日より当面の間、午前・午後の短時間での対応とさせていただいております。プログラムにおきましては、午前は10:00~11:30、午後は14:00~15:30の時間の中で、リハビリテーション、自立トレーニング等を行っております。
テレビ等でも、現在も感染者が増えているなど不安なニュースが多くなってきておりますが、皆様に安心してリハビリに取り組んでいただけるよう、職員一同、感染症対策に細心の注意を払い、努めてまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。みなさまのお越しをお持ちしております。

午前の部 10:00~11:30

午後の部 14:00~15:30

さかき光陽内部研修報告:「テレワーク」で実施しました!

4月の内部研修は、社会保険労務士をお招きして就業規則に関する内容で行う予定でした。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の真っただ中ですので、「3密」を避ける方針から、今回の内部研修は「テレワーク」で行うこととなりました。日本テレワーク協会によりますと「テレワーク」とは、情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方を意味し、「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語ということらしいです。老健施設におきましてもコロナ禍による多大なる打撃を受けています。はやく収束して元の日常が戻ることを祈るばかりです。

よつ葉会理事長によるテレワークを活用した研修

ふなばし光陽小集団リハビリ

以前より集団リハビリは行ってきましたが、再度、集団リハビリの効果に着目して取り組んでいます。なぜならば、集団リハビリで行う効果は身体面のみならず、精神面においても大いに期待できるからです。当然、リハビリスタッフと個別で行うリハビリも大切なのですが、同じ状態の利用者様同士が同じ運動を行い、安心感を得ながら時には切磋琢磨して行うリハビリは精神的なアプローチにもなると思います。今回は車椅子の方々が手すりを使用して立ち上がりの練習をする場面です。殆どの方が声掛けだけで行い、真剣に取り組まれているのが印象的でした。

ふなばし光陽「感染症対策」 ~食堂・休憩スペースにて~

ふなばし光陽の食堂・休憩スペースでの対策方法を公開いたします!
1.食べる前には手洗いとアルコールによる手指消毒!!しっかり手にすりこませて乾燥させます。
2.テーブルは次亜塩素酸ナトリウムの希釈液をしっかり噴霧して拭き取り。食べ終わった後も拭き取りします。
3.食事はバイキング形式を中止して、厨房での個別盛りを実施。
4.食堂内の飲食は5名限定!密防いでいます。第二食堂も用意しています。

ふなばし光陽ふなばし光陽通所リハビリテーション 臨時休業のお知らせ

ふなばし光陽では令和2年4月14日より通所リハビリテーションを臨時休業させて頂いております。
ご利用者様やご家族の皆様にはご不便やご迷惑をおかけしておりますが、何卒、ご理解の程よろしくお願い致します。日々再開に向けて準備しており、一日も早く再開できるよう努力してまいります。何かご不明な点やお困りの際はいつでもご連絡をお待ちしております。

お問い合わせ

入所やご利用にあたって、実際にご覧いただかないとわからないこともございます。
ぜひ一度ご見学ください!

介護老人保健施設 さかき光陽

電話 04-7174-702804-7174-7028

お問い合わせフォーム

介護老人保健施設 ふなばし光陽

電話 047-456-2661047-456-2661

お問い合わせフォーム

求人のご応募はこちら

医療法人社団よつ葉会

電話 04-7175-226204-7175-2262

お問い合わせフォーム