医療法人社団よつ葉会

医療法人社団よつ葉会

閉じる

よつ葉便り

よつ葉便り12月の記事

さかき光陽「イベント」もご利用者さまと共に作りあげます!

さかき光陽では、イベントを開催するにあたり、これまでは利用者さまは「お客さま」という形で、行って来ましたが、下半期の10月より、イベントごとは「生活リハビリの一環」として捉えるように改めました。12月はフロアーでクリスマス会を行いましたが、今回のイベントでは、まさに「準備から、当日の役割」も含め、一貫して職員とご利用者さまが「ともに作り上げる」という事を意識しながら行いました。飾り付けでは、「集中力」と「指先の運動」が要求されますが、みなさん楽しく、真剣に取り組んでおりました。また、本番当日では、ご利用者さまが、サンタクロースに扮してケーキ配りなども行い、まさに「利用者さまと共に作ったイベント」となりました!

「飾りつけ」もご利用者さまが作りました!

当日は「ケーキ配り」なども行いました!

続きを読む

さかき光陽「よつ葉ちゃん」のご紹介!

令和3年1月2日に、私ども医療法人「よつ葉会」のイメージキャラクターである「よつ葉ちゃん」がデビューしました!「よつ葉会」のロゴはハートマークの4つ葉のクローバーです。これには、法人の理念でもある「看る人も看られる人も幸せに!」の願いが込められています。「よつ葉ちゃん」はそんな私たちの理念を体現するべく誕生した「四つ葉の妖精」なのです。髪型、衣装と四つ葉をモチーフとしており、葉を1枚で見るとハートにも見えるデザインにしてあります。時には「魔法のステッキ」、時には「体温計」を持ち、「看る人」も「看られる人」も幸せになれるように魔法をかけています!

これが元ネタの「よつ葉会」のロゴです

四つ葉の妖精「よつ葉ちゃん」です!

プロモーション動画も作りました!

続きを読む

ふなばし光陽【地域貢献活動】小室地区A棟介護予防教室にリモートで参加しました!

こんにちは!管理栄養士です。
ふなばし光陽で初めての出前出張講座を実施しました。
テーマは『フレイル予防 栄養講座 ~フレイルを防ぐ!食事工夫について~』
フレイル予防の栄養面について、「今日から始められる食事工夫」を目指した内容です。

豊富・坪井地域包括支援センターの方々にご協力いただき、小室地区A棟介護予防教室になんと!【リモート】での参加とさせていただきました。事前に動画を施設で作成し、当日現地にて動画を流していただくという方法でした。

初めての試みになるので、参加者の皆さまのご意見が気になるところですが…
豊富・坪井地域包括支援センターご担当者様より
『皆さん真剣に聞いており、内容にも「参考にしやすいお話でした、満足でした」とのお言葉を頂いております。配布いたしましたパワーポイントの資料には、お話の内容を書き込んでいる姿も見られました。』
…とても嬉しいお声をいただきました。ありがとうございます!

今回使用した動画はYouTubeでも配信しております。
是非【ふなばし光陽チャンネル】をご覧くださいね。

ソーシャルディスタンスを保ち、マスク着用で対策はバッチリです!

続きを読む

ふなばし光陽言語聴覚士(ST)の勤務が再開になりました!

このたび「ふなばし光陽」のリハビリ科に言語聴覚士(ST)の勤務が再開となりました。同法人である「さかき光陽」との兼務となるため、「ふなばし」には週2回、月曜と金曜の勤務となります。「ふなばし」では主に、入所の方の「口から食べる」を支援いたしますが、「通所での言語リハを希望される方」がおりましたら、曜日限定(月、金)にはなってしまいますが、可能な範囲で対応したいと考えております。そもそも「言語聴覚士(ST)って何?」という方も多いと思われますので、ご興味がある方は「通所ST」の紹介動画をご覧いただければと思います。「ふなばし光陽」では、地域の皆様の在宅支援をしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

「口から食べる」を支援いたします!

「通所」では言語リハも承ります!

「通所ST(言語リハ)」の紹介動画

続きを読む

お問い合わせ

入所やご利用にあたって、実際にご覧いただかないとわからないこともございます。
ぜひ一度ご見学ください!

介護老人保健施設 さかき光陽

電話 04-7174-702804-7174-7028

04-7174-7028

お問い合わせフォーム

介護老人保健施設 ふなばし光陽

電話 047-456-2661047-456-2661

047-456-2661

お問い合わせフォーム

求人のご応募はこちら

医療法人社団よつ葉会

電話 04-7175-226204-7175-2262

04-7175-2262

お問い合わせフォーム