医療法人社団よつ葉会

医療法人社団よつ葉会

閉じる

Q&A

入所について

テレビの持ち込みはできますか?
テレビ、ラジオの持ち込みは可能です。可能ですが、コンセント1口あたり1日単位で料金が発生致します。
外出・外泊はできますか?
体調不良時以外は申請をしていただければ可能です。
日常生活品はどうしたらいいですか?
日常生活で必要なものはリース品を使用していますので、ご用意不要です。業者による洗濯を行っていますので衛生的です。
理美容はいつ、どのようにやってくれますか。
月2回、訪問理美容の日があります。事前に申し込み頂ければカットの他に要相談でシャンプーとカラーも可能です。料金等、詳しくは職員にお尋ねください。
家族が食事できる所や、何か売っているところはありますか。
1階の食堂に自動販売機があります。飲み物のみ、1階の食堂にてご利用者様と一緒に飲んで頂くことが出来ます。食品の持ち込みは、感染症予防の為出来ません。(ふなばし光陽は1階エントランスにて)
私物の持ち込みはできますか。
自宅より持ってこられた物は、紛失や破損の恐れがある為できる限り、リース品で代用をお願いしています。
駐車場は使えますか。
来所したら、まず受付で来客駐車票を受け取り、駐車場に止めて、車の見えるところに駐車票をご提示ください。
携帯電話やタブレットは持ち込み可能ですか?Wi-Fiは持ちこみ可能でしょうか?
使用可能な場所等ご案内いたしますので、持ち込まれる際は、まずはご相談下さい。
電話をかけたい時はどうしたらよいでしょうか?
1Fに公衆電話があります。(ふなばし光陽は職員へご相談ください)
リハビリの実施状況は?
専門職(リハビリ職)による訓練とフロアスタッフ見守りのもと行う自主トレーニングによるリハビリ。また自由に参加できる集団リハビリを行っています。

通所リハビリテーションについて

デイサービスと通所リハビリ(デイケア)はどう違うのですか?
デイサービスは通所介護といい、入浴や食事その他の日常生活に必要なお世話、機能訓練を行うことにより、利用者の社会的孤立感の解消及び心身の機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図るサービスです。
一方デイケアは通所リハビリテーションといい、基本的なサービスはデイサービスと同じですが、さらに理学療法士・作業療法士・言語聴覚士などの専門スタッフや看護師が配置され、リハビリテーションを通じた心身機能の維持回復に重点がおかれています。
リハビリって何をやってくれるのですか?
歩行や発語、関節を動かしやすくするための練習、食事やトイレなど生活をしやすくするための練習など、生活やお身体に関わること全般を対象としています。
利用したい時は、どんな手続きが必要ですか?
まずはお電話にて支援相談員までお問合せ下さい。見学も承っております。
また、状況に応じて自宅や入院先へご説明に伺うことも可能です。
送迎時のケアはどこまでお願いできますか?
玄関までお迎えにあがりますので、お出かけの準備をしてお待ちください。
送迎範囲はどの地域まで行っているのですか?
送迎エリアは柏市(酒井根、光ヶ丘、緑ヶ丘、新柏、増尾、逆井、南逆井、中新宿、東中新宿付近)、流山市(向小金付近)、松戸市(小金原、金ケ作付近)となります。それ以外でも可能な場合もございますので、ご相談ください。
(ふなばし光陽 送迎エリアは、船橋市北部地域、鎌ヶ谷市、白井市、八千代市の一部)
利用条件はありますか?
介護保険の要介護認定を申請され、要介護1から要介護5までの方になります。
どのように申し込めばよいのですか?
通所リハビリ(デイケア)は居宅介護サービスになりますので、まずは担当ケアマネジャーにご相談ください。ケアマネジャーがまだお決まりでない場合は、窓口までお気軽にお問合せください。担当よりご説明させていただきます。

お問い合わせ

入所やご利用にあたって、実際にご覧いただかないとわからないこともございます。
ぜひ一度ご見学ください!

介護老人保健施設 さかき光陽

電話 04-7174-702804-7174-7028

お問い合わせフォーム

介護老人保健施設 ふなばし光陽

電話 047-456-2661047-456-2661

お問い合わせフォーム

求人のご応募はこちら

医療法人社団よつ葉会

電話 04-7175-226204-7175-2262

お問い合わせフォーム