医療法人社団よつ葉会

医療法人社団よつ葉会

閉じる

介護老人保健施設 さかき光陽介護老人保健施設 さかき光陽




 

  • (新着動画随時更新中)

  • (↑バナーをクリック!)
    チャンネル登録よろしくお願いします!

施設概要

介護老人保健施設 さかき光陽
〒277-0053 千葉県柏市酒井根40-1
電話 04-7174-702804-7174-7028

 

◇  ◇  ◇  ◇
  • (↑バナーをクリック!)

定員 入所 100名 / 通所リハビリテーション 40名
※短期入所療養介護(ショートステイ)も行っております。
療養室数 4人部屋 20室 / 2人部屋 5室 / 1人部屋 10室
主な設備 診療室、機能訓練(リハビリテーション)室、食堂、一般浴室、特殊浴槽、デイルーム、サービスステーション、通所リハビリテーション室、会議室、応接室、相談部屋、書庫、その他
敷地面積 3,692.92m2
建物概要 鉄骨耐火構造3階建
延床面積 3,380.81m2
職員構成 医師 薬剤師 看護職員 介護職員 介護支援専門員(施設ケアマネ) 支援相談員 理学療法士 作業療法士 言語聴覚士 管理栄養士 介護助手 事務員
職員数 約80名
開設年月日 平成6年5月26日

各フロアのご案内

1階フロア紹介

1階フロアは事務所・通所リハビリ室・職員食堂になっております。
通所リハビリ室は、運動のリハビリに特化した「短時間型」通所リハビリが行えるようにリニューアルいたしました(※)。明るくて広大となったフロアー内に各種のトレーニング機器が完備されており、リハビリ目的に通いで来所された方だけではなく、在宅復帰を目指している入所の方のリハビリルームとしてもご利用頂けるスペースとなっております。

<※お知らせ>

「通所リハビリ」は、令和元年11月より、「短時間型」の通所リハビリへ転換いたしました。

ご利用者様のニーズに応じて、リハビリ専門職が、利用者様個々に対応した訓練プログラムを作成し、身体機能・生活動作能力の向上に向けたリハビリテーションを行います。今”している事”は今後も継続していけるように、”できない事”はできる様に多職種が連携して支援していき、”やりたい事”ができる生活を目指していきます。また、各種トレーニング機器を設置しておりますので、ご利用者様のニーズや体調にに合わせて自主トレを行うことも可能です。

>>短時間型通所リハビリ


  • 事務所

  • 通所リハビリ室


  • 職員食堂

2階フロア紹介3階フロア紹介

居室

2階フロアには4人部屋が11部屋、個室が3部屋、3階フロアには4人部屋が9部屋、2部屋が5部屋、1人部屋が7部屋あります。2階・3階フロアを合わせて100人の利用者様が入所可能です。4人部屋はにぎやかな雰囲気が好きな方が利用されていたりします。2人部屋では女性同士、男性同士、夫婦で入所可能な部屋になっております。1人部屋は、1人で落ち着きたい方が利用されております。

>>職場紹介

浴室

2階フロアには浴室があり、一般浴槽、リフト浴槽、特殊浴槽の3種類の浴槽があります。
当施設は3種類のお風呂があり、利用者様に合ったお風呂で入浴して頂いています。特殊浴槽は寝たままで入れるお風呂であり、座っているのが難しい利用者様が使われます。リフト浴槽は、座ることが出来ますが、傾いてしまったりしてしまう利用者様が使われます。その他の利用者様は一般浴槽となっております。一般浴槽は大浴場となっており、隣の利用者様と楽しそうに会話されている姿や、利用者様同士、笑顔で歌を歌われながら入浴をされております。月に一回、沐浴週間があり、3種類のお風呂に入浴剤を入れたり、5月には菖蒲を、12月には柚子を入れ、季節を感じて頂いております。

デイルーム

2階・3階のフロアには、デイルームがあります。デイルームは食事やおやつを召し上がっていただく場所というだけでなく、他者との関わり(コミュニケーション)を持つことやテレビなどで曜日感覚・外部の情報を入手することができるという、ご利用者さまが「社会参加」をしていただく場所でもあります。また、在宅を目指した「生活リハビリ」「フロアーリハビリ」や体を目覚めさせるためのストレッチや頭の体操・口腔体操などの「集団リハビリ」を行うことができる、ご利用者様みなさまの共用スペースでもあります。季節のイベントやレクリエーションなどにも使用されています。

>>リハビリについて

理美容室

2階フロアには理美容室もあり、隔週(月に2回)で専門業者が訪問し、カットや毛染め等が受けられます。


  • デイルーム(共用スペース)

  • 居室(個室)


  • 応接室

アクセス

電車・バスでお越しの方

JR常磐線各駅停車(千代田線)「南柏駅」で下車。東口よりバスで約10分、「酒井根」バス停下車。徒歩3分。

車でお越しの方

駐車場がございますので、車でお越しの方は敷地内の駐車場をご利用下さい。

施設の様子がよくわかる、よつ葉便りも合わせてご覧ください。

お問い合わせ

入所やご利用にあたって、実際にご覧いただかないとわからないこともございます。
ぜひ一度ご見学ください!

介護老人保健施設 さかき光陽

電話 04-7174-702804-7174-7028

04-7174-7028

お問い合わせフォーム

介護老人保健施設 ふなばし光陽

電話 047-456-2661047-456-2661

047-456-2661

お問い合わせフォーム

求人のご応募はこちら

医療法人社団よつ葉会

電話 04-7175-226204-7175-2262

04-7175-2262

お問い合わせフォーム