医療法人社団よつ葉会

医療法人社団よつ葉会

閉じる

ご利用者様へリハビリについて

リハビリテーション実施計画書に基づき日常生活に必要な機能回復のため、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)による個別リハビリテーション・集団リハビリテーションを行っております。

入所の方の
リハビリテーション

専門職のリハビリ

当施設では、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)が在籍し、入所の方のリハビリを行っております。
ご利用者様個々に応じた訓練計画を作成し、目標に沿った内容のリハビリを実施しています。
個別のリハビリだけでなく、多職種と連携しながら日々の生活で必要な運動や歩行の能力を落とさないためのリハビリ、日常での生活動作に対するリハビリ、ことばや飲み込みのリハビリなどを行っております。私たちリハビリスタッフは、機能の維持・回復を促進するだけではなく、ご利用者様が残された機能を最大限に発揮し、その人らしく生活できることを目指し、在宅復帰に向けた支援をしていきたいと考えています。

フロア-リハビリ

フロアーのスタッフ見守りのもとに、自主トレーニングのリハビリを行っています。
自主トレのプログラムはリハビリ職と連携して、その方に応じたものを提供しています。
また、2階には平行棒も設置されているため必要に応じてフロアーでのリハビリに活用されています。

集団リハビリ

当施設では、集団やグループでの訓練も積極的に取り入れています。頭の体操や集団で行う体操を行うことにより、頭や体をほぐすことだけでなく、日常生活の動作や食事の前の準備運動にもなります。
また、集団で会話をしながら楽しく行うことで、入所生活の中で積極的な活動性の向上を促せる機会として寄与しています。

通所の方の
リハビリテーション

リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)が、利用者様個々に対応した訓練プログラムを作成し、身体機能・生活動作能力の向上に向けたリハビリテーションを行います。
今"している事"は今後も継続していけるように、"できない事"はできる様に多職種が連携して支援していき、"やりたい事"ができる生活を目指していきます。
令和元年11月より、短時間コースも新設いたしました。
トレーニングマシンを導入し、運動メニューを中心としたプログラムを実施していきます。

他にも楽しいイベントやおいしい食事がたくさん!
施設の様子がよくわかる、よつ葉便りも合わせてご覧ください。

お問い合わせ

入所やご利用にあたって、実際にご覧いただかないとわからないこともございます。
ぜひ一度ご見学ください!

介護老人保健施設 さかき光陽

電話 04-7174-702804-7174-7028

お問い合わせフォーム

介護老人保健施設 ふなばし光陽

電話 047-456-2661047-456-2661

お問い合わせフォーム

求人のご応募はこちら

医療法人社団よつ葉会

電話 04-7175-226204-7175-2262

お問い合わせフォーム